無線操縦用特殊飛行機

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無線操縦兵器

電磁波を送って無人の飛行機、タンク。自動車、軍艦、水雷等を意のままに遠隔せる所より操作せんとするものが所謂無線操縦である。若し吾人の空想を恣にせしむるならば無線操縦用巨砲を製作し、操縦用発振器を飛行機上に托し、射撃指揮官は敵線上を瞰下しつつ、直ちに後方數十粁の放列を左右し得られる事となる。又試に一臺の小型飛行機が爆薬を満載せる十數臺の大型飛行機を無線操縦し、之を空電と化して、敵の政治若しくは工業中心地に落下せしむるの光景を想像したならば、其結果は如何、想像するだに戦慄を覚ゆるのである。かくの如きは単に一片の空想に終らず、着々實現の可能性を強くして来てゐるのである。抑々無線操縦史は「コヒーラー」と共に始まり、1900年頃佛人「ブランリー」は其實驗に着手し、1905年に若干距離を間して電路の開閉と23種の運動を與ふる事に成功した。其後無線電信も發進して眞空球の發明となり、此頃から無線操縦も漸く實驗室から十字街頭に躍出したのである。扨て眞空球による無線電信の發達期が、恰も世界大戦と一致した結果、佛軍は異常なる緊張の下に無線操縦を研究し、1919年頃には十分實用に堪へ得るものを完成したといはれ、また独逸では大戦末期「ワルネミユンデ」の「ハインケル」飛行機工場で、數臺の無線操縦用飛行機を製造したといつている。我國でも日露戦争直前佛の「ガベー」の水雷操縦に刺激せられて初めて研究に着手し、昭和四年には駆逐艦灘風から卯月を操縦して好成績を収め、同五年には日比谷のラヂオ展覧会に無線操縦のタンクを出品して好評を博した。

無線操縦用特殊飛行機

汽艇の無線操縦は左程難事ではないが、自動車、飛行機となつてくると、縦令無線装置が完備されても、自働的に操縦する装置そのものが、著しく厄介となるのである。無線操縦飛行機には、何よりも安定性の鈍いものを必要とする。此型の飛行機では振子現象を起すことなく新姿勢に移れるもので、即ち此行動は無週期的である。航路から離れんとする飛行機は、常に安定機に依って奮航路を辿る様に修正される。安定機は舵に直接作用するのではないが、三個の舵機を通して昇降舵、方向舵斜翼に作用する。安定機は非常に急速に且つ適當の強さを以て作用せねばならぬ。即ち操舵は操舵は餘りに急進的であつてはならず、又航路の恢復は無週期的でなくてはならぬ。佛のペルシェロン技師は、無線操縦用飛行機は安定を良くするために、うんと高く飛ばすべきといつてゐる。無人なるが故に酸素吸人の必要はない。又ラトー式タービン壓搾器を用ふれば揮發器も解決されるから、其實驗に於て最も困難なることは、機の安定を保持せしめつつ方向を變換せしむることであつたといはれてゐる。

無線操縦用特殊飛行機

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