護摩堂

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

この時代の初期に於ては寺院は非常なる致命的打擊を受けた、それは廢寺といふ令である武家時代にありては土佐七伽藍九門寺其他大小千以上もありし七堂伽藍完備せし寺院が一朝にして破壤せらるることとなつた、それは印度に於けるマへラクラ王の大滅法よりも暴逆な制定であつた、それが爲め高塔伽藍悉く破壤せられ優秀なる佛像は散逸し佛畫は紛失し佛敎美術は地を拂ふて衰滅に歸した、そして基督敎建築が之れに代つてゐたが明治廿四五年頃より國粹保存論の聲に伴ひて寺院再興が少しつつ行はれ明治四十年以後漸次復興の機運に向つて現今に及んで次第に復活の傾向がある

金剛頂寺 護摩堂

護摩堂は大師堂の南方にある、瓦葺の入母屋造で桁行三間、梁間五間で破風は千烏破風が優美で懸魚も亦よい、大瓶束が虹梁の上に見えてをる、向拜の屋根は唐破風となり向拜柱はニ本で楝木を受けるに大瓶束があつて左右は波の笈形となつてをる、向拜柱の柱頭は、斗拱がー手先で虹梁の举鼻は龍にて向拜柱と本堂の柱とは海老虹粱で繫いである、この建築はこの金剛頂寺にて最も優れた建築である、これ等の建築の外には客殿がある、瓦葺で桁行九間梁行八間で之れに續いて桁行十間奥行九間の庫裡があるが普通の雄物である。

寺院建築

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