本堂

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

この時代の初期に於ては寺院は非常なる致命的打擊を受けた、それは廢寺といふ令である武家時代にありては土佐七伽藍九門寺其他大小千以上もありし七堂伽藍完備せし寺院が一朝にして破壤せらるることとなつた、それは印度に於けるマへラクラ王の大滅法よりも暴逆な制定であつた、それが爲め高塔伽藍悉く破壤せられ優秀なる佛像は散逸し佛畫は紛失し佛敎美術は地を拂ふて衰滅に歸した、そして基督敎建築が之れに代つてゐたが明治廿四五年頃より國粹保存論の聲に伴ひて寺院再興が少しつつ行はれ明治四十年以後漸次復興の機運に向つて現今に及んで次第に復活の傾向がある

高知市安楽寺 本堂

本堂の現存の建築は明治卅ニ年の建築にて用材は檜を主とし瓦葺の寶形造にて桁行四間梁間四間半となり外陣と內陣とは太さを異にし外陣は桁行三間半梁間一間半內陣はニ間四面にて東西兩侧に各々間ロ四尺奥行ニ間ある小室を設けてある。柱頭は三つ斗にて繪樣肘木を載せ頭貫には雲の木鼻がある。向拜の部分は九尺四面にして向拜柱はニ本の方柱にて柱頭の斗拱は三つ斗をニ重に重ね虹梁 の面には雲を刻し拳鼻は見返し龍にて正面の中央に波に龜の九彫りがあつて向拜柱の側面は本堂に海老虹梁にて繫ぎその面には雲を刻し屋根裏に連る手挾には菊と流水の彫刻がある。外陣の南面に は椽を附すも高欄はない。

寺院建築

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