客堂

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

この時代の初期に於ては寺院は非常なる致命的打擊を受けた、それは廢寺といふ令である武家時代にありては土佐七伽藍九門寺其他大小千以上もありし七堂伽藍完備せし寺院が一朝にして破壤せらるることとなつた、それは印度に於けるマへラクラ王の大滅法よりも暴逆な制定であつた、それが爲め高塔伽藍悉く破壤せられ優秀なる佛像は散逸し佛畫は紛失し佛敎美術は地を拂ふて衰滅に歸した、そして基督敎建築が之れに代つてゐたが明治廿四五年頃より國粹保存論の聲に伴ひて寺院再興が少しつつ行はれ明治四十年以後漸次復興の機運に向つて現今に及んで次第に復活の傾向がある

高知市安楽寺 客堂

客殿は明治四十年の改築になり瓦葺の入母屋造にて桁行九間梁間五間半四面の柱頭には斗拱も肘木もないが南面の中央に唐破風の玄關がある、正面に雲の懸魚を附け屋根裏は茨垂木にて棟木を支ふる大瓶束の左右には笈形あり柱頭は三つ斗にて虹梁の面には唐草を刻し拳鼻は雲にて內側に格天井を附けてあるが外に特記すべきものがない。山門の南に錡樓を設立の計晝はあるが未だ建つてゐな い、此の伽藍は四國靈場の札所として建築の未だ完備せざるものである、この寺院の西側に薰的和尙の祠堂がある。民間の流行神にして參詣者が晝夜絕えない點に於て土佐の泉岳寺の盛觀はあるけれざも建築には特記すべきものがない。

寺院建築

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