高知市高野寺大師堂

トップページ高知県の観光高知県の美術第四章庶民美術時代第二節建築>高知市高野寺大師堂

第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

この時代の初期に於ては寺院は非常なる致命的打擊を受けた、それは廢寺といふ令である武家時代にありては土佐七伽藍九門寺其他大小千以上もありし七堂伽藍完備せし寺院が一朝にして破壤せらるることとなつた、それは印度に於けるマへラクラ王の大滅法よりも暴逆な制定であつた、それが爲め高塔伽藍悉く破壤せられ優秀なる佛像は散逸し佛畫は紛失し佛敎美術は地を拂ふて衰滅に歸した、そして基督敎建築が之れに代つてゐたが明治廿四五年頃より國粹保存論の聲に伴ひて寺院再興が少しつつ行はれ明治四十年以後漸次復興の機運に向つて現今に及んで次第に復活の傾向がある

高野寺

大師堂は明治卅ニ年四月廿日の落成にて瓦本葺の寶形造にて楝飾に露盤覆鉢寶珠を載せ、桁行七間ニ尺梁間八間にて用材は杉にて屋根裏はニ重繁垂木となり四面の柱頭の斗組は三つ斗の上に繪樣肘ー木あり斗組の下部に雲の木鼻をつく四方に椽を繞らし向拜の部分は柱頭の斗組が三つ斗にて繪樣肘木があり斗組の下に雲の木鼻がある、虹梁の面には唐草を刻し正面の見附には若葉の板蛙股があつて左右の虹梁の拳鼻には見返龍を刻してある、助鼻もあって唐草を刻す、向拜柱の側面は海老虹梁にて本鼻に繫ぐ手挾は雲を刻す、然して此の大師堂の內側は內外のニ室に區劃せられ內側正面に四尺四面の厨子を安置し入母屋造所破風の軒をつけ扉は唐戶となり四面に欄干を附け寶珠柱を建て結構善美を竭してゐる。

寺院建築

トップページへ戻る  高知県の観光へ戻る 
高知県の美術へ戻る