西豊永村豊楽寺鐘樓

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

この時代の初期に於ては寺院は非常なる致命的打擊を受けた、それは廢寺といふ令である武家時代にありては土佐七伽藍九門寺其他大小千以上もありし七堂伽藍完備せし寺院が一朝にして破壤せらるることとなつた、それは印度に於けるマへラクラ王の大滅法よりも暴逆な制定であつた、それが爲め高塔伽藍悉く破壤せられ優秀なる佛像は散逸し佛畫は紛失し佛敎美術は地を拂ふて衰滅に歸した、そして基督敎建築が之れに代つてゐたが明治廿四五年頃より國粹保存論の聲に伴ひて寺院再興が少しつつ行はれ明治四十年以後漸次復興の機運に向つて現今に及んで次第に復活の傾向がある

豊楽寺

鐘樓は金堂の前面にあって大正十年十ー月ニ日に落成した山中利信の設計で大エは同地の藤本豐三郞にて枌葺となり九尺四面用材は總檜とし柱は圓柱にて四脚よりなつてゐる。建築の樣式は總て鎌倉式にして屋蓋の千鳥破風は優美にして懸魚も優雅でよい。屋根裏は地垂木の外方に飛檐垂木を出し繁垂木となり格天井をつけ柱頭は斗拱が三つ斗にて舟肘木を用い、四本の圓柱は臺輪にて連結しその上には四面に優秀なる蛙股を施し結構善美を竭してゐる、この建物はその概観に於て比例權衝宣しきを得て金堂に對照して調和がよく保たれてゐる當山は鐘樓を建築して最近に更に美觀を添へたのは喜悅に堪えない。

寺院建築

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