甲浦八幡宮拝殿

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

甲浦八幡宮

これより當國の神社につき安藝部より順次に記述しよう。 甲浦は當國の東端の國境で高知市を去る卅里を隔てたる要港で上古より上國への要津となつてゐた中世にありて同地領主は明神氏で長曾我部元親に仕へたるが、長曾我部氏亡びて後は明神信勝といふものあり寬永年間に至り山內忠義に仕へ同地白濱の領主となつた。當時の記錄によるとその地には當時戶數百戶人ロ四百餘人とあつて鹽燒く家々もあつた模樣で驛路として人の往來があつたことが記してある、八幡宮は古くより存在し楝札も足利時代即ち後奈良天皇享祿四年辛卯十一月廿二日八幡宮地頭惟宗朝臣毘沙楠丸本願主中島泰親右衛門尉との銘あるものがあり更に又天正十七年八幡宮地頭秦朝臣桑名左衛門將監親勝の銘のものなどは最も舊いものであつて、爾來幾回改築し元和ニ年寶永十ニ年、寬文五年元祿五年に改築の棟札がある山内氏入國以來國主參勤にて江戶へ海路にて上る節はこの地にて海上安全の日和祈願をなした。即ち寬保ニ年(櫻町天皇)山內豐敷公江戶に上る節海上の安全を祈り甲浦八幡宮、全五社神社、野根八幡宮等に祈願をし江戶表に上りたる後に社 殿を造營した、寬延三年にも豐敷公は江戸より歸り社殿を修繕したので歴代國主の信仰が厚かつた社殿の位置は甲浦港より西へ切りぬきをぬけて四丁餘の八幡山の麓に鎭座の鄕社である附近には往昔の壚田變じて水田となり江水緩やかに流れ沼あり海あり丘あり山國の土佐に珍らしく水村の布置完備せる眺盟である、祭神は應神天皇で、社殿は南面し現存のものは明治七年十ニ月ニ十日の建築にて大工は山内家の抱大丁なりし池川傳次にて彫刻は島崎亀太郞で浮津八幡宮の彫刻も刻んだ名手である。 境内には椎の老樹が鬱蒼として繁茂し鳥居の側に天保六未年八月吉日と刻せる高さ七尺餘の花崗石の巨大なる石燈籠がある。

拝殿

拜殿は柱の高さー丈三尺ありて屋益高く瓦葺の切妻造にて桁行七間梁間三間ニ尺唐破風銅板葺の桁行一間半奧行四尺五寸の向拜をつく正面見付の鬼板には巴の紋があつて懸魚は若葉を刻し化粧屋根裏としその柱頭には大斗と舟肘木ありて向拜の虹梁の面には唐草を刻し唐破風の楝木の下には木鼻を戴ける卷斗を用ゆ。 拜殿の四面には何も裝飾はない用材が巨大で虹梁の如きは幅がー尺七寸ある、內侧には天井がない幣殿は拜殿とー棟にて丁字形をなし瓦葺の切妻造にて拜殿の後方に績き桁行ー間ニ尺梁間ニ間ー尺にてその左右には一間四面の室を設けて一を神饌所とし他を器具室としてある。

寺院建築

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