浮津八幡宮拝殿

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

浮津八幡宮

浮津八幡宮は室戶町の浮津に鎭座せる鄕社である、境内は浮津の街路の北侧にあつて之を取圍む林はなく只松樹がニ三株あるのみである。町がはより石垣が高く繞らされてゐるので社殿の位置が街道から直に目に附く。祭神は應神天皇にて高岡郡久禮八幡宮と同じく勸請したと傳へられてゐる秦元親の時代には神田一町八反六畝あつたことが地檢帳に見えてゐる、當社建築にはこの地の奥なる御道具山より用材を山內家より貰つたものである。神社帳によれば元は西寺堺八幡古城の西南麓 にあつて往古室津城主惟宗右兵衛充長氏建立である、秦元親時代にも尊敬深かつた、社地はー反廿九代社林は東西三十ニ間、南北廿間と定まつてゐた、棟札の寫には奉造立當社八幡宮上楝葺護持信心大願主惟宗右衛門尉長氏盛忠之裔也永正拾五戊寅曆十二月上二日とある。

拝殿

然してその小なる虹梁の下方に之に平行せる大なる虹梁があつてその面には唐草を彫刻し上方の小なる虹梁との間に本殿東西兩側に各々優秀なる彫刻がある東侧のニつの虹梁の間には龍の蟠つた狀を彫刻し西侧には猛虎の狀をきざんである、本殿四面の圓柱の柱頭には三つ斗の出組みありて虹梁の下方に雲板を施し優美でその下部に子丑寅卯辰己の十ニ支の鳥獸を彫刻し善美を竭してゐる、本殿三面には緣を繞らし欄干を設け寶珠柱を建て兩側に脇障子があつて曾我五郞十郞を彫刻してある。本殿正面の向拜の部分は四本の方柱を向拜とし三本の虹梁の上には櫻に流水水仙に水。楓に流水の優雅なる彫刻があつて柱頭の斗組は四斗に繪樣肘木となり虹梁の上には牛若丸と鞍馬天狗の傑出せる彫刻があつて助鼻には波の彫物を用い、拳鼻には玉を握れる見返し龍で向拜柱の侧面は海老虹梁にて本殿に繫いである。刀法深刻鳥獣神仙の恣態躍 如として生けるが如く神氣人に迫つてゐる、この建築は鄕社の本殿として群を拔けるものである。拜殿の建築は本殿の後にて建築せしものにて瓦葺の切妻造となり桁行六間半、梁間ニ間四尺にて棟には棟飾として兩端に寶珠の鬼板をつけその上に鴟尾を載せてある。柱頭には斗組も蛙股もない、幣殿は拜殿と一棟造にて拜殿と丁字形をなし瓦葺の切妻造にて桁行ニ間奥行ニ間で裝飾などはない質實なる建築である。

寺院建築

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