吉良川村八幡宮寶物

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

吉良川村八幡宮

吉良川村八幡宮は譽田の八幡と稱し誉田祭が行はるので著名である,譽田祭は源賴朝の時代に全國ー般に行はれた颇る古式の祭典儀式でこの方法の殘つてゐるのは全國に少い、當社は子供出生神として參詣者多くの大祭當日には東西沿岸汽船を增發して運送する、由緒は不詳なれども頗る舊く安德天皇の元曆元年に寄附せし銘ある大槃若經の箱がある。それは三個の內にてその益の裏面に書してある。然し今は西寺へ轉じてゐる。又天正十七年三月十七日の地檢帳に神田七反餘の記錄もある、楝札の最古のものに明應五丙辰年霜月廿日和食親忠鳥居寄進の銘あるものがある、和食親忠は足利中期に和食莊の領主であつた、又寬永十九年三月上葺替、延寶六年十二月再興の楝札がある、祭神は應神天皇にて東は神功皇后西は比咩神である。隔年に譽田祭の儀式が五月に行はるるが頗る森嚴であつて又子供のなき男女が非常に崇敬して參詣に赴く、その祭典には木造の人形を神の子として祭りそれを奪ひ合ひて奪取せしものは子供が生るるとのことである。 境內は吉良川の町の中央街路の北側にあつて櫻の並木を潛りて行くと寶曆七丁並年寄進の花崗石の手水鉢が目につく又周圍ニ間半餘の楠の老木が鬱蒼として繁茂してゐるが境內の南半分は公園の如き觀がある。

寶物

寶物には長曾我部氏寄進の甲冑ー領大刀ー腰ありしを明治初年盜難に逢ひし由にて今はないが、山內氏寄附の旌一對、深尾丹吉郞寄附の甲胄一領と他にニ領、神輿三基ある。能面拾個の中にて翁の面ニ面と女の面ニ面とは特に優れてゐるが翁の面にて赤面と黑色の翁面とは稀れに見る傑作である大刀に大和大椽藤原正則の銘あるものがある。長さ約一尺七八寸ばかりのものである。神鏡あれどもよいものでない。繪馬には種々ある中にて嘉永ニ已酉五月奉納の銘ある騎馬武者の大作がある筆者不明であるが優秀である。

寺院建築

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