安藝町八幡宮

トップページ高知県の観光高知県の美術第四章庶民美術時代第二節建築>安藝町八幡宮

第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

安藝町八幡宮

安藝町の八幡宮は町の西北五町餘の山の中腹に鎭座の鄕社である。松並木の馬塲がニ丁餘も續いて そして社殿に達する、境內は古松が多い。祭神は胎中天皇であつてその緣起はこの八幡宮の神主の先祖に杉村彌左衛門重高といふものがあつた。伊勢山田より流浪してこの地に來りて勸請したと云 はれ安藝備後守元親の時には社領三町八反餘を有してゐたとのことである。 棟札の古きものより擧げて見ると天文ニ歲癸巳正月廿九日安藝庄八幡大旦那地頭橘元泰との銘あり又弘治三年丁已十二月十二日大檀那地頭橘國虎藏助殿孫兵衛殿と銘のあるものもある、更に天正十 三年乙酉年霜月ー日八幡宮大旦那親泰同親氏と銘がある。これは伊尾木八幡宮にあるものと同一の願主である。これ等の事に依つてこの神社の由來は相當古いものであることが明かである。

寺院建築

トップページへ戻る  高知県の観光へ戻る 
高知県の美術へ戻る