和食宇佐八幡鰐口

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

和食宇佐八幡宮

和食村宇佐八幡宮は安藝に通ずる國道より北へ五町餘の坂路を上った金岡山にある境內には椎の古樹が大半を占め柏其他の雜樹が懲蒼と茂つて神靈の神々しさを示して居るこの地方は足利初期には和食親忠の領地であつて親忠が應永年中茲に居つた又足利末期の永祿年間にはこの神社の東北四町余の城八幡宮の處に城があって安藝國虎の將黑岩越前が居り後代つて姬倉右衛門尉が城監となつてゐた由緒の深い所である。宇佐八幡宮の祭神は品田別命にて勸請の年月緣起沿革等は不詳であるが古來より和食本村の産土神にて正八幡宮と稱してゐて明治元年三月に現在の如く改稱した、古傳に依れば建久年中九州の宇佐八幡宮を勸請せりと稱す、棟札文に日く「奉新造立八幡宮一宇干時慶長十四已酉□□夏吉日神主□□平太夫□□西分總中大工小助重次赤野村總中久兵衛氏子衆平太下□總分鍛治源左衛門和食五ヶ村鎭守、同裏社人□兵衛□平末重、□兵衛」と以上の記事によれば鎌倉初期に勸請したもので慶長十四年即ち德川初期には和食五ヶ村の鎭守であつたことが明かである。

鰐口

和食庄西分の大日寺と云ふ寺は往時盛であつた今は廢寺となつてゐるが元その寺にありし鰐口の銘は於土州安喜郡和食庄大日寺常住長祿ニ年戊寅卯月五日願主尼妙帝敬白と記されてある此の鰐口は現今長濟村伊都多神社にある。

寺院建築

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