四分天満宮拝殿

トップページ高知県の観光高知県の美術第四章庶民美術時代第二節建築>四分天満宮拝殿

第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

四分天満宮

和食の長い松原を橫斷して流るる和食川の川口より北へ十餘町北方の西分村の山麓に天滿宮がある、祭神は菅原道眞公で勸請の時代は詳かでないがその創建は古く神社の緣起によると正保四年亥歲九月の楝札ありし由なるも今はない、現存せるものにて最も古きは正保四丁亥年九月廿七日のものがある。

拝殿

神体は一尺ニ寸の木像にて作者は明瞭でない、境內は推其他の老樹が鬱然として繁茂し靑苔地上を鎖して崇高森嚴の氣に滿ちて居る、鳥居を潜つて入ると拜殿に達する。社殿は全部南面し、拜殿の現存の建物は明治卅五年壬寅十月の改築にて用材は柱や板は杉であつて梁などに松を混じてゐる瓦葺の入屋造にてその千鳥破破風を南面せしめ桁行四間ニ尺梁間四間五尺にて正面棟の南端の棟飾の鬼瓦は中央に梅鉢の紋に左右は若葉の模樣でその下方千鳥破風の懸魚は雲を刻す楝木を支ふる大瓶束の下端に結綿があつて虹梁の上に建つてゐる、その虹梁には唐草と眉とが刻されてあつて左右には大斗と舟肘木とがある。そしてその虹梁の中央の下に梅鉢の紋の透彫がある。四面の屋根裏には疎垂木を用い四面の柱の桂頭には大斗と肘木がある。正面向拜の柱頭は三つ斗にて繪樣肘木を施し虹梁の面に唐草を刻し中央の見付には優秀なる波の透彫があり拳鼻は見返し龍にて助鼻は雲を刳つてある、幣殿は拜殿の後方に連續し瓦葺の切妻造にて桁行ニ間一尺奥行一間半にて拜殿と様式を共通にした建築である。

寺院建築

トップページへ戻る  高知県の観光へ戻る 
高知県の美術へ戻る