佐古村大谷神社拝殿

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

佐古村大谷神社

大谷神社は佐古村の大谷にある、東側は高山南北に連亘して巍峨たる巒影溪谷に深阻し、西南は曠野遠く連りて坂折介良の黑鬟一豚の南北に連るを望むべく滿目森嚴神骨懼然として神靈の崇高を感得するの靈地である。 祭神は天磐戶別神にてその祭祀せし由來並に寶永年間に改築せしことは第三章神社建築の條にて詳述せし如くである。

拝殿

拜殿及び幣殿の建築せしもの、現存せるものは明治十五年九月の建物で拜殿は深洲神社ど同一の樣式にて三入母屋造にて南面し千鳥破風が優美である。瓦葺にて桁行四間、梁間ニ間半となつて幣殿は拜殿と一棟造にて後方に連結し瓦葺にてニ間四面となりその西側に一間と一間半の神選所を設けてある。拜殿內には多くの繪馬が掛けてある、その內にて注目に價するものは洞意筆、慶應元年作の佐久間盛政が馬上に跨りて鐵棒を振つて戰へる圖、宇治川の先陣圖あり前者は後者より優ってをる。小藍筆の日本武尊が草をなぎて難を逃るる圖がある、更に洞英筆の騎馬武者の圖も優良である川田經鶏筆なる熊谷直實と敦盛、荒谷信慶筆の賴義と貞任の圖も傑出せるものである。

寺院建築

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