田村伊都多神社本殿

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

田村伊都多神社

田村の伊都多神社は立田の町より前濱への街道に沿ひ約十餘町南に行くと著名なる伽藍細勝寺より程遠からぬ田園中に鎭座する、古き雑樹林が蓊蔚として境內を鎖ざし單調なる畠畦田隴の眺めもその神林の爲めに塵寰を隔てて幽遠森嚴神骨懼然として神靈の崇高を感得せしむるの靈地となってゐる。 祭神は伊豆那姬命にて神社記によると寬永十五戊寅年前濱の大宮より上田村の內の藤宫へ勸請して社殿を造營し、寬文九巳酉年現在の宮床に奉移すと、棟札は寬永十五年戊寅年八月十六日自前濱大宮遷上田村藤宮社との銘がある。然るに寬永年間大地震にて十月四日に津浪入り宫居大破したるにより修理を加へたとの楝札もある。

本殿

本殿は入母屋造にて寬永十五戊寅年八月十六日の建築にて聖帝造となり棟は箱楝に鬼板を以て裝飾し桁行約ニ間梁間約ー間半千鳥破風の部分には懸魚が優美にて蛙股をつけ屋根裏は地垂木の外に飛檐垂木を出し柱頭の斗拱は複雑なる出組となり詰組である、三面に緣を廻らし欄干を取り附け逆蓮の束柱と寶珠柱を建ててある、向拜の虹梁の中央には三柏葉の紋をつけ、虹梁の拳鼻は龍を彫刻し屋根裏と向拜柱との間の手挾は雲を刻してある。

寺院建築

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