大川上美良布神社絵馬

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

大川上美良布神社

大川上美良布神社は美陽平野を橫斷して南流する物部川を北方へ溯ること約五里餘なる山河圍繞し天然の美景を集むる美良布村の仙境に鎭座してゐる。四國アルプスの連峯視界を壓し物部川の淸流滚々として千古の神秘を私語する處當國に稀れなる此の社の神靈の崇高なることを示現してゐる。上野尻の町外れから蒼翠天に際する神々しい神林の中に入ると石の玉垣を廻らして鳥居の側に樹齢千年に近きを想はしむる老杉が亭々として茂れるを見てもこの社の創建の古いことが想像せらるる祭神は大田田彌古神にして合祭神は大物主神、活玉依比賣神、陶津耳神、櫛御方神、飯肩巢見神、美良比賣神、建甕槌神の七神にしてこの七神は往古より合祀して居る、此の神社は延喜式の式社にして續日本後紀に依れば「承和八年八月辛丑以土佐國美良布神預ニ官社一」と記載してあり三代實錄に依れば貞觀八年八月七日已卯に土佐國從五位下の大川上美良布神に從五位上を授く云々と記錄されてゐる、嘉曆康應年間には香美郡總鎭守であつて又古來より韮生鄕の四十六ヶ村の總鎭守として威德が極めて顯著であつた。嘉永五年十二月廿四日に勅宣を以て正一位の神階を授けられてゐる、楝札の古きものには天文十二年癸卯十二月五日大河上社再建上棟大中臣基道代官西內越後守道神主有光彈正忠知云々の銘あるものあり永祿年間以後のものには秦元親、同盛親等の銘ある棟札がある。此の神社の社殿の改築は慶應元年正月より建築を始め明治ニ年九月二十六日落成して居る、その建築彫刻に興りし大工頭梁は近代の名匠島村安孝、後免の坂出定之助、片地の原卯平、東川の別役杢三郎、別役三九郞等であつた、社殿全体は西面してゐる用材は總檜にて殿閣襴臺豪莊偉麗神饌所社務所、繪馬殿、神庫は宏壯なる廻廊にて連絡し殿庶陛欄善美を盡し土佐日光の稱がある左にその構造を記すると。

絵馬

繪馬には文政元年十一月東都霞山等丹圖としたるものが最も傑作である、これは源賴政が仁平三年近衛天皇の時に殿中にて鶴を射落し侍者の猪早太がとどめをさす光景を描いてあるが筆勢勁健にして彩色艷麗生新の氣に滿ちた作品で當地の書家が模範ビして居る、更に川田小龍の作なる角力の圖が掛けてあるが之れも秀逸なる筆致を示して居る。

大川上美良布神社

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