五臺山大島神社

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

五臺山大島神社

大島神社は五台山の南麓大島岬に鎭痤す、この岬は近時まで一孤島なりしを背後を埋立てて半島としたもので、社殿は吸江十景の一なる泊船岸の東にあつて境內は數百年を經過せし老樹密生して 日爲めに暗く松風常に樹梢にあつて千秋の神秘を私語するが如く境內崇高森嚴の氣が漲つてゐる。祭神は戰死者百五名(官祭)戰死殉難者三千百名(私祭)である。その由緒は明治元年辰十ー月廿九日三十日の兩日に舊藩主山内豐範土佐藩の將卒を率ひて東征をなしたる時の戰死者百四名の靈を高知致道舘中に招魂して祭典をなしニ年已三月十二日建社の地名に基きて大島神社と公稱し社殿成りてこれに移す、それより專ら藩營にて之れを修繕したしが廢藩置縣後の七年四月始めて官費を支給することとなり八月四日戰死者を更に一名を加ふ、同八年五月卅一日招魂社と改稱した、爾來佐賀、西南、日淸、日露、日獨の戰役に於ける戰死者殉難者を私祭合祀してある。その社殿は用材が非常に優良なる檜にて木組が巨大である点より近代當國中の建物として頗る優秀なるものである。

大川上美良布神社

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