岡豊村上天神社本殿

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

岡豊村上天神社

岡豐衬にある岡豐上天神社は岡豐長曾我部氏の古城の西麓なる和田部落に鎭座す元當國の巨刹にて僧行基の開基せし常通寺の存在せし處に程近く境內を圍む疎林田圃中に立ち亦靈地代るを失はぬ。當社は延喜式廿一社の一の小社にて現今にては鄕社に列せられてゐる、祭神は屋船豐宇氣姬神である、楝札の古きは寶永五戍子天九月と延享五戊辰年六月との銘のあるものがある、神体は生石と神鏡にて弘化四年山內豐矩より額を寄進したこともある。

本殿

本殿は銅板葺の流れ造にて三尺四面となり、流れ破風の部分には懸魚なけども大瓶束ありて虹梁の上に立ちその下部は三つ斗にて裝飾し木鼻もつけてある、屋根裏は地垂木と飛檐垂木の繁垂木にて柱頭の斗組は一手先にて木鼻あり、三面に緣を出し前面には欄干を附け寶珠柱を立ててある、向拜の柱はニ本にて桁行三尺梁間一尺にて柱頭の斗組は三つ斗にて虹梁の面には唐草を刻しその拳鼻は龍にて助鼻は象の頭となり虹梁の正面中央には優秀なる波の彫刻をつけてある。 拜殿內には多數の繪馬が懸つてゐる、何れも武者繪のみで衣川の柵や熊谷直實と敦盛などを畫題としてあるがその中にて最も優れたるものは川田小龍等の田植の圖にて拜殿の正面に掛けてある、狩野派流に强き線にて描き彩色を施し頗る見るべきものである。

大川上美良布神社

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