大杉村金峯神社

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

大杉村金峯神社

金峯神社は大杉村近鄕十八ヶ部落の總鎭守にして葛原部落の城山に鎭座する鄕社である。後には峯巒蜒豌として東西に奔り前には吉野川の激流巨岩に碎けて飛沫を飛ばし轟々として山谷に反響し無終の神曲を奏するが如く境內は老樹鬱蒼として蒼翠盤礴し森々として神威の尊厳を啓示するが如きを感ずるのである。 祭神は安閑天皇にして由緖は詳かならざれども元は藏王權現ど稱す、社殿は享保十六年五月十四日燒失したれども神体は無事なるを得た、然し神体の鏡四面の中にて八寸ロの鏡にて女体の姿あるもの一部分は火事に燒流れしも大体は安全なるを得た、楝札には寬文十ニ年のものー枚ありしも文字明瞭を缺ぐ。現存せる本殿、拜殿、幣殿の建物は明治四十ニ年十二月の改築になるものである。拜殿は東面し瓦葺の寄楝造にて桁行六間梁間ニ間にして中央の東面に本破風の向拜を附く屋根裏は疎垂木にて斗組其他の裝飾はないが向拜の部分は本破風の部分に優美なる懸漁があり、柱頭は一手先にて舟肘木を用い虹梁の上には板蛙股が施してあつて虹梁の拳鼻は雲形に刳つてある。向拜の天井は格天井にて拜殿內部は棹椽天井である。

大川上美良布神社

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