吉野村若一王子宮拝殿

トップページ高知県の観光高知県の美術第四章庶民美術時代第二節建築>吉野村若一王子宮拝殿

第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

吉野村若一王子宮

吉野村の若ー王子宮は同村の寺家部落にある。社格は鄕社なれども建築宏莊偉麗にして神仙、鳥獸鬼形の彫鏤深刻剛健明治大正の時代に於ける當國神社建築の代表たる点に於て美良布神社並びに三和村琴平神社に劣らず。その彫刻物の饒多にして刀法奔放勁健なること寧ろ彼れに優る。社殿は本山町より吉野川に沿ひて遡ること約廿餘町の北岸に鎭座し背後には巍峨たる巒影、重疊し、白雲膜々として其神林に懸り、前には吉野川の支流巨岩に碎けて万斛の吹雪を散らし轟々として無限の神秘をささやく。民家はあれども茅檐蓬屋の舊隱家。四季の朝暉夕陰、氣象千萬、實に天工の妙を竭せる仙鄕にして神林亭々として蒼天に聳え神威の森嚴を感せしめてゐる。 祭神は天照皇太神並に伊邪那岐神、伊邪那美神である、平安朝にては白髮神社、十ニ所神社と共に吾橋山長德寺の別當所屬の宮にて醍醐天皇延喜七年には正一位御授與にてもとは天照皇大神のみを祭りしが近衛天皇久安五年巳五月二日紀州熊野有馬村より、父母二神を勸請し社頭五百七十石を有してゐた、本山梅慶の時代には社領三百九十石を有した、天正十二年長曾我部氏と本山氏の合戦の際、兵火に罷ぅ御神靈を同村汗見川瓜生野の本山の陣に奉安せしが後卅年にして舊社地に再建した爾來本山鄕三十餘ヶ衬の總鎭守で若一王子權現と稍てゐたが明治五年鄕社に列し、田井、寺家の守護神である、神社記に依れば昔は朝廷よりの文書數多あり其內には社領朱印一通あり叉賴朝公の御判物書付もありしがそれ等の重要なる文書を野中兼山に提出せしも返却し來らず不明どなりしと、現存せる本殿と拜殿との建築は文久元年に起工し大工は濱改田の橋田大次郎、橋田幸胤、中澤繁吉等の手によつて明治八年十月廿三日棟上をなし仝月廿四日遷宮した。

拝殿

拜殿は瓦葺の切妻造にて桁行約十間梁間四間半にて何等の裝飾はなく民家の如き建物なれど檜材の みを用ひ木割巨大にして一尺角の方柱のみにて足堅めの如きも一尺五寸角の巨材を用ひてある宏莊なる建築で。そして通夜堂を兼ねた拜殿である。幣殿はをの背後にあるが切妻造にて何等装飾なく記すべきものもないが本殿の規模は宏莊にして偉麗驚嘆に價するものである。用材は境内に亭々として天に際して繁茂せし老杉を切り倒して社殿造營に用ひしものにして、その巨大なる杉板には直徑三尺九寸餘のものあり本殿の緣板に使用してある。大部分は杉の柾目にて少しく櫸を用ゆ、本殿の桁行は三間奥行はニ間ニ尺にして唐破風の向拜は桁行三間奥行四尺である。

吉野村若一王子宮

トップページへ戻る  高知県の観光へ戻る 
高知県の美術へ戻る