西豊永若一王子宮本殿

トップページ高知県の観光高知県の美術第四章庶民美術時代第二節建築>西豊永若一王子宮本殿

第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

西豊永若一王子宮

西豊永村の若一王子宮は仝村の寺內にある鄕社である、仰げば四國アルプスの峰巒重疊參差して奇を競ひて蒼穹に聳え伏せば千仭の谿谷深阻し脚下に吉野川の激流巨岩に碎けて万斟の吹雪を散らす古杉亭々として雲に聳え蟠蜿たる老樹綠濃く蒼翠社殿を包み神骨懼然なるを覺えしむ。祭神は天照大神にて、その由緒は傳へ云ふ、聖武天皇神龜元年の創建なりと、またー說には紀州熊野より勸精し仁平年間に再興すと、この社は大田山豊樂寺の鎭守にて長曾我部元親が再典したることありて天正ニ年の楝札がある山內氏入國以來は豐樂寺と共に藩營となつてゐた棟札に寬文乙已年三月七日土佐大守忠義公とあり、その他に數枚あれども文字不明瞭である、往時は鰐ロに『應永元甲戊十一月日右施主紀重長敬白」との銘あるものありしも今はない。

本殿

銅板葺の三入母屋造にて棟の上には千木と勝男木が高く半空に聳え楝飾は若葉にて東西南北の三面に千鳥破風をつけ南面に唐草破風の向拜をつく。本殿はー間四面にて千烏破風の懸魚は雲形となりその內下方に大瓶束あり虹梁の上に建つてゐる、屋根裏地垂木の外方に飛檐垂木を出し柱頭の斗拱はニ手先にて尾垂木を用い詰組を施し斗間に臈、松、竹、大根、蕪等彫刻を施し木鼻も用いてある四面に椽を繞らし欄干を設け逆蓮の束柱寶珠桂を立て脇障子には高砂の尉と姥にて緣の下方には腰組あり出組となりニ重に斗拱を重ね木鼻を施し斗間には板娃般を用い、腰欄間を六枚用いてある即ち西側には騎馬武者を刻し東側は達磨の渡舟にて北侧は大江山、南側は大黑天の舟に乘れる狀を彫刻してある。向拜柱はニ本となり虹梁の上には笠にて鬼をふせ退治せる狀を刻んである、柱頭には三つ斗を二重に重ね繪樣肘木と木鼻とがある、虹梁の拳鼻は龍の玉を奪ふ狀にて肋鼻は龍を刻ざみ、海老虹梁を用い、その兩端下方には獅子と波とにて手挾は松竹梅でる、而して拜殿には日淸戰爭の大作の繪馬をかけてある。

大川上美良布神社

トップページへ戻る  高知県の観光へ戻る 
高知県の美術へ戻る