森村白髪神社拝殿

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

森村白髪神社

白髮神社は森村の宮古野に鎭座す、境內は吉野川上流の平野中にありて千古の老杉鬱蒼として茂り白日尙暗きを覺え森嚴の氣人に迫るの感がある、祭神は猿田毘古大神にて、その由緖を尋ぬるに神社記に云ふ、此の神社は同地の地頭たりし森近江の氏神であると、『森近江は近江の大名なりしが浪人となり土佐に來り江州の白髮山の神靈を勸請し白髮大明神と稱し神田ニ町餘を寄附す云々』と天曆ニ年の鎭座である、 棟札には天正ニ年霜月三日新造再興白髮大明神一宇旦那秦元親同千雄丸松雄丸云々」と銘あるものありその後の棟札少からず、最近のものは延享元申子天九月吉祥日のものあり、神体は白髮の翁鏡にて脇立四体木像である。 社殿中の拜殿幣殿は大正元年の改築によつたものである。現存の本殿は天正ニ年以後葺替へを行つた楝札はあるけれども改築した棟札がない所より推定すると改築しなかつたかも知れない。用材は本殿は全部櫸を用いてあつて餘う古色を帶びてゐないのは良材なるにも依れるであらう。

拝殿

幣殿は瓦葺の切妻造にて桁行三間梁間ニ間にて装飾は少しもない、屋根は高く天井は竿緣天井を用 いてある。 拜殿は瓦葺の入母屋造にて千鳥破風を東西に表はし中央の南面に唐破風の向拜を附く桁行六間、梁間ニ間にて千鳥破風には渦線の懸魚がありその內下方には蛙股を用いてある。屋根裏は疎垂木にて柱頭には肘木も斗拱もない、向拜の唐破風の部分は桁行ニ間梁間一間にて化粧屋根裏にて優秀なる懸魚を附け大瓶束には木鼻を施しその左右は雲蛙股にてニ本の向拜柱の柱頭は斗拱あり一手先にて虹梁の上には板蛙股あり虹梁の拳鼻は高尙なる波の彫刻を施してある、向拜の天井は格天井にて向拜柱の兩側の階段には寶珠柱を建ててあつて拜殿の內側は三室に分ちて竿緣天井を用いてある天井は頗る高ぃ。

吉野村若一王子宮

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