柳原公園山内神社本殿

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

柳原公園山内神社

山內神社は柳原公園の北なる堤上にある。南は鏡川の淸流を隔てて筆山の翠岱山を望み北は高知城の甍を仰ぎて遠く北山の峯巒を眺む。東に隣接して山內家の水哉閣あり明治四十年大正天皇の東宮にゐませし際土佐へ行啓の爲め新築されたるものにして輪奐の美を竭し閣名は畏くも天皇の御撰にかかつてゐる。大正年間にも今上天皇の東宮にゐませし時に行啓を仰ぎたる紀念の建物である。山內神社は山內氏代々の祖先を祭つてある、山內豐範公の時代なる明治三年の創建にて建築物も全部明治三庚午年十1月にエ事を始め明治四年辛未ニ月落成した大エ棟梁は井上音次である。此の社殿の建築は裝飾極めて少くして單純であるが用材は全部檜の優れたる良材を用い柱は圓柱とし木割巨大にして規模宏莊、近代の神社建築に於て大島神社と相併びて結構偉麗なる模範的建築である。

本殿

本殿は瓦棟の枌葺にて三入母燁造にて桁行四間二寸梁間三間となり本殿としては巨大なるものにて東南北の三面に千烏破風を出す、屋根は厚くしてその裏には地垂木の外方に飛檐垂木を出し繁垂木とし柱頭には斗拱の制なく、脇障子もない。四面に椽を附け欄干を繞らし寶珠柱を建ててある。向拜は桁行四間と梁間ー間半の縋破風にて向拜柱はニ本柱頭に大斗と肘木あるのみなれども手法雄偉森嚴である。

吉野村若一王子宮

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