長濱村若宮八幡宮

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

長濱村若宮八幡宮

長濱村の若宮八幡宮は長濱の海岸より蜿蜒歎丁に續く松林の馬場の北方山麓にあつて嵯峨たる老松 梢を鎖ざし森厳の氣自ら滿つ深林中にある。祭神は應神天皇、神功皇后、市杵島姬神、思比姬神、 湍津姬神でその由來は鎌倉時代卽ち文治年間に京都六條左女牛茬宮八幡を勸請せしものである。六 條若宮は源家由緒の古社であつたがこの地はもと京都若宮八幡の社領地であつたから其の本社を茲 に勸請せしは因緣の深きことである。當社は武人の尊崇を受け特に秦氏時代にありては特別崇敬あ り長曾我部元親時代となり社殿を建築しー宮の土佐神社に對し出陣の祈願社とし拜殿幣殿を八つ棟造を略したる樣式の出蜻蛉式とした棟札に文祿三年秦元親盛親父子署名の物がある。この様式は一宮神社に似て居るが只幣殿を蜻蛉の尾に擬して長くしてある。蜻蜒形としたのは勝蟲といふ勝負の 緣起よりしたものである。次に各部につき記述すると、社殿全体は南面してゐて蜻蛉の頭に湘當する部分は向拜であつて銅板葺切妻造ニ間一尺四面よりなつてをる。次は蜻蛉の翼に當る部分で切妻造となり桁行が長く東西に伸び六間半で梁間はニ間ある。その後方は蜻蛉の尾に相當し幣殿となつてゐるが桁行ニ間梁間三間の切妻造銅板葺である。切妻の破風には何れも懸魚があるが柱頭には斗組はない。拜殿と幣殿との交はる南侧は四本柱で高屋根となつてゐてニ間四面の切妻造銅板葺である。この高屋根の部分の棟の內側には肘木と斗組を一部分づつ取附け梁を受けてをるが大瓶束も天井もない。これは明治十六年の改築である。

吉野村若一王子宮

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