長濱村秦神社寶物

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

長濱村秦神社

秦神社は長濱村古刹雪蹊寺の東側に鎭座し、老樹の並木の馬塲が長く續いて境內は巨樹蓊蔚として蒼翠詭狀神域の森巖を感せしめる、祭神は長曾我部元親公にして合祭神は秦家代々の靈並に豐後其他の戰陣の忠死者を祭祀してある。由緒長曾我部元親が慶長四年五月十九日に山城伏見にて卒するや遺命を以て嗣子盛親直に京都天龍寺に於て茶毘に附し遺骨を土佐に送り、長濱村天甫寺山に葬る、同山には初天甫寺といふ伽藍ありて元親の嫡子信親等の位牌を藏せしも後廢して雪蹊寺に併轉した、然るに元親の慕は現今尙天甫寺山にある、慶長四年六月盛親又自ら元親の眞影を寫し南禪寺僧惟杏の賛を加へ同地慶雲寺に藏む然して其冬更に位牌を作り木像を刻み併せて之を藏めた、是の時慶雲寺を改め雪蹊寺とし月峯和尙を以て中興開山としたが明治維新後の神佛分離の頃に村民有志相謀りて別に泰神社を建てて木像を神体とし茲に奉祀することとした

寶物

元親の畫像が寶物としてあることは上述の通りである。又元親の木像のあることも第三章の彫刻の所にて述べたから茲にはかかぬ。

吉野村若一王子宮

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