吾川郡明治村天岩門別安國玉主天神社鞘殿

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

吾川郡明治村天岩門別安國玉主天神社

吾川郡明治村の天岩戶別安國玉主天神社は同村の黑瀨字奈路に鎭座せる鄕社である。この地は四山環拱の間を仁淀川の淸流脚下を洗ひ篳門茅舍、白堊丹壁河水を隔てて近く對互し、鷄犬の聲相通しニ三の漁舟は河岸に繫がれ亂柳破窓の蓬戶點々として隱見し高踏隱士の樂む所である。渡舟を河岸に乘り棄てて竹林疎樹の間を潜りて進むと千古の神林鬱蒼として茂れる社殿に達する。この神社の式社となりし由來及び拜殿、本殿の規模につきては前章の神社建築の條に於て詳說したから茲にては當代となり建築した鞘殿と幣殿と寶物につきて記述する。

鞘殿

鞘殿は明治十四年六月廿三日幣殿と共に落成せしものにして當國の神社建築の鞘殿中にて最も傑出せる建築である、春日造にて千木堅男木高く半空に聳え銅板を瓦の如くなして葺き棟飾の鬼板は雲を現はしニ間半四面となり、用材は檜の節なしの良材のみにて太く柱の高さ斗組まで一丈六尺ある正面の屋根にある千鳥破風には上部に若葉の懸魚があつてその內下方の虹梁の上には頗る優秀なる蛙股があつて左右に大斗と舟肘木を用いてある、屋根裏は地垂木の外方に飛檐垂木を出し繁垂木と し三面の柱頭の斗組は一手先である。天井は鏡板張の天井にてその下には頗る優秀なるニ本の陸梁を渡し、その陸梁の中央上方には若葉の彫刻ある蛙股を施して陸梁の面には唐草模樣の彫刻あり結構善美を竭してゐる。而して向拜に相當せる部分の構造は意匠を凝しその柱頭の斗組は出組とて複雜となりその侧面は海老虹梁を用いて侧面の柱を連結してある。 幣殿は鞘殿の前方にて拜殿の後方にあつて瓦葺にて桁行ニ間梁間一間半で裝飾など特記すべきものはない。

吉野村若一王子宮

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