弘岡中の村荒倉神社繪馬

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

弘岡中の村荒倉神社

荒倉神社は弘岡中村の荒倉山の南麓なる國道の東侧に鎭座の郷社である。境域は諸山環拱起伏し峽谷深阻せる靈地にして千古の老樹亭々として蒼天に聳え蓊鬱として白日尙暗い、祭神は天闇靈大神にて合殿に春日神社、詉訪神社を祭る、この社は創建は不詳であるが天正年間には大野鄕弘岡村の鄕內總鎭守であった、楝札には天文九年庚子十一月十九日越淸茂の銘あるものを最古とし本山茂辰平親貞、吉良千熊丸、山內忠義、仝忠昌、仝豊房、仝豐數等の代々の銘あるものが數種ある、古社調によると明曆四年山內忠義公始めて荒倉山に獵を行ふその時に獲物を宰して之を煮て衆に賜り宴を張り歸城す、同夜に社殿火を發して烏有に歸す、忠義公神威の怒を懼れ一夜にして社殿を再建すと、然し寶永年中に忠義公社殿を造營したこととなつてゐる、歴代藩主定例の猪狩塲にして當社は自然に鎭守の山神であつた。現今にては國道がその西側を南北に通せし為め背後との連絡を斷ち旅客が神殿を側面より見透す爲あ甚だしく神靈の森厳を害してゐるのは遺慽である、石造の鳥居や山內豐資公寄進の燈籠を眺めつつ進めば拜殿に達する

繪馬

繪馬が多數掛けてあるがその中にて見るべき價値あるものは桃翁筆神馬の圖は二人の舍人が神馬を引き行く狀を描いてある、南索筆安部宗任は梅花を見て直に歌を以て問ふる狀を描いてある、公隣筆の義經の壇の浦の合戰の圖も佳作である、小湖筆壽老人もよい。藤原幽賞筆素盞鳴雄尊八咫の大蛇退治圖及び普請の圖も拜殿中にて異彩あるものである。

吉野村若一王子宮

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