弘岡上村八幡宮

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

弘岡上村八幡宮

弘岡上の村八幡宮は承應年間に野中兼山によりて開鑿せられ今も灌漑用の水車が幾十臺となく長閑に音を立て、野趣つきぬ八田關に近き新川の南岸に鎭座の鄕社である。境內には長い杉の馬瘍があつて、その北側に南面して杉、檜、椎、楠の老樹が梢を鎖し神威の神々しさを感ぜしむ、東端に神明宮を祭り中央に竈神社、西端に八幡宮を祭つてある。八幡宮の勸請の年月や由緖は詳でないが古來同衬の川窪、西和田、谷、上の四部落の鎭守で神社記に俠れば眞言宗の十輪寺境內にありて天正元年建立の所大破し寬文十ニ年御米十石を藩主より賜はり造營し、元禄三年同十六年破損し宮林を用いて修理し、享保十九年燒失し其の後材木を藩より下賜されて建立し當時の社殿は桁行九尺、梁間一間、向拜附柿葺にて舞殿ニ間四面の茅葺にて拜殿は桁行六間奥行ニ間の建物であつた、祭神は應神天皇を祭り棟札には寶永八辛卯三月十五日、享保十一丙午九月廿九日、享保十五庚戊六月十五 日、同二十乙卯三月吉日、元文四己未年九月吉日、安政四丁已九月等の棟札がある。神体は鏡と幣とである。

吉野村若一王子宮

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