森山村八幡宮拝殿

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

森山村八幡宮

障子は梅に鷹、西側の障子は松に鷹である。拜殿內には繪馬はあるが演劇や船を題材とせしものにて佳作はなく又寶物としては特記すべきものもない。 森山村の八幡宮は同材の宮の谷の西平にて學校の南方山麓に西面して鎭座の鄕社である。鳥居を潜りて杉の馬塲を東へ入ると杉、檜、まき、椎等の老樹亭々として梢を交へ南に孟宗竹の密林があつて幽邃靜寂の神境である。祭神は械魂彥神、權中納言從三位藤原資朝の靈、從四位伊豆相摸守藤原 朝保の靈、仝勝朝の靈である、其の由緒は藤原資朝の曾孫なる勝朝が南北朝戰亂を避けて土佐に來り土佐吾州郡中村鄕森山に來り領主德弘安宗に依りしに安宗之を萬し社殿を建てて上記の諸神を祭り始めた時に正平廿四年四月十八日で其の後勝朝四世の孫八左衛門尉照光が永正中に到り勝朝、保親を合祀し又從五位下藤原照清を祭るに到り慶長以後となり中殿に前記四神を祭祀することとなつた。棟札には『奉新造立八幡宮御社一宇天正三乙亥年十二月三日大檀那香宗源朝臣親泰、池內備前守直武、眞保勸進者富家雲州秀賴』銘あるものを藏してある。親泰とは長曾我部元親の舍弟にて中村鄕の領主たり又池內以下は家老にて富家出雲守は森山村馬屋の城代で當時森山村の住人は僅に二十餘戸に過ぎざりしも領主の信仰にて社殿は莊麗であつた、尙棟札には慶長、元和、貞享、元祿以後のもの引繼きて藏せられてある。慶長五年まで社殿は公營なりしも仝六年辛丑より氏子經營となつた。

拝殿

社殿は全部西面せるが拜殿の現存せるものは明治廿年頃の改築に依れるものにて瓦葺の入母屋造にて起り破風を正面に廻した建物にて桁行三間、奥行四間半にて南側に桁行一間と奥行三間との神饌所がある。用材は檜と松とで天井はない。正面の起破風には六葉と雲形との懸魚があつて妻格子を入れてあるが柱頭には肘木も斗組もない、正面に桁行七尺、梁間三尺の簡單な向拜がある。幣殿は拜殿と共通で別に建ててない。

吉野村若一王子宮

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