大崎村河内八所神社本殿

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

大崎村川内八所神社

大崎衬の川內八所神社は同衬寺村橋の元より北方峻坂を上ること約十町餘の山の中腹に鎭座せる鄕社である。境內には椎、樫、槇等の老樹が叢生し蓊蔚として神境に森嚴の氣が漲つてゐる。祭神は沫那藝神、沫那美神、頰那藝神、頰那美神、天水分神、國水分神、天之久比奢母智神、國之久比奢母智神である、由緒は詳細でないが古來この地方の總鎭守神にて棟札は最古のもの文字が消えて明かでないがその次のものに正德四甲午正月廿一日井上三郞右衛門依願建立の銘あるものがある。寶物には往昔鉢四本と鰐ロがあつた。現存の社殿の建築は棟札に正德四年以來の新しいものがないより考ふると同時代の建築であらう。その槪觀は池川神社と同樣の建築樣式である。

本殿

本殿は幣殿の西方に隣接し用材は檜にて鞘殿の中にある枌葺の流れ造にて正面見附に千鳥破風をつけてある。屋根裏は地垂木の外方に飛檐垂木を出し繁垂木とし桁行七尺梁間四尺にて側面の流れ破風には懸魚の內下方に棟木を支ふる大瓶束が虹梁の上に建ててあつて左右には若葉の笈形があつてその上に本枝輪がある、本殿四面の柱頭の斗組は枠肘木を三重とし尾垂木を用いて斗組の間には蛙股が施されてある、三面に椽を廻らし襴干を設け、脇障子をつけてある、正面の向拜の部分の柱はニ本にて柱頭は斗組が出組にて拳鼻は象の彫刻となり、それと直角の方向に前方に獅子の頭の彫刻を施し虹梁の上にて正面見附には雲に龍の蛙股を取附けてある、寶物は大刀や金幣など少しくあれども特記すべきものはない。

吉野村若一王子宮

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