横倉山杉原神社拝殿

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

横倉山杉原神社

杉原神社は橫倉山の山麓より坂路を登る山上七合目の所に鎭座してゐる。參詣道にニつあつて一は越知町の西端なる橋を渡りてニ町佘の橫倉神社の南方より西上方へ坂路を登るものにして當社まで約七十町あり。他の一は楠神部落より登るものにしてこの坂路は頗る急峻にて約三十町ある、境内は橫倉山中にて最も老杉の密生せる部分にして周圍三間餘の巨杉天柱の如く半天に聳ゆる莊觀は當社以外に見るを得ざる偉觀である。祭神は伊將諾岐神、伊將册美命、天照太神、熊野權現にて皆平家の勸請と傳へられてゐる。棟札には永祿十丁午八月廿日のものの寫しが保存されてゐる。

拝殿

社殿は全部東面し拜殿の現存せる建築は明治九年十ニ月ニ日の改築にて大工は野市村の酒井定之助と酒出歡一郞である、枌葺にて切妻造を東面せしめその正面の東面に千鳥破風を付けその下に唐破風の向拜を附けてある。桁行三間一尺梁間一尺にて棟飾の鬼板には菊の彫刻がある。正面の千鳥破風には雲の懸魚があつてその內下方には大瓶束があり虹梁の上に建つてゐる拜殿四面の柱頭には三つ斗があつて繪樣肘木と木鼻が施されてある。向拜の部分の唐破風には鳳凰翔舞の彫刻を懸魚とし屋根裏は输垂木にて正面見附の桁の上には波と雲との彫刻ある蛙股あり更にその下方の虹梁の上に は龍の優秀なる彫刻があり向拜柱はニ本にて柱頭の斗組は三つ斗にて繪樣肘木に連り、虹梁兩端の拳鼻は岩上の獅子、その助鼻は波にて側面の繫虹梁の上にも波に雲の蛙股がある。幣殿は拜殿の後方にあつて一間半四面の切妻造でをの樣式は拜殿と同樣である。

吉野村若一王子宮

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