横倉山杉原神社本殿

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

横倉山杉原神社

杉原神社は橫倉山の山麓より坂路を登る山上七合目の所に鎭座してゐる。參詣道にニつあつて一は越知町の西端なる橋を渡りてニ町佘の橫倉神社の南方より西上方へ坂路を登るものにして當社まで約七十町あり。他の一は楠神部落より登るものにしてこの坂路は頗る急峻にて約三十町ある、境内は橫倉山中にて最も老杉の密生せる部分にして周圍三間餘の巨杉天柱の如く半天に聳ゆる莊觀は當社以外に見るを得ざる偉觀である。祭神は伊將諾岐神、伊將册美命、天照太神、熊野權現にて皆平家の勸請と傳へられてゐる。棟札には永祿十丁午八月廿日のものの寫しが保存されてゐる。

本殿

本殿の現存せる建物は明治八年十一月十五日の改築にて大工は野市村の酒井定之肋と酒出歡一郎である。三面入母屋造の枌葺にて東南北の三面に千鳥破風を出して桁行三間梁間ニ間鬼板は雲にて中央に菊花の紋がある。千鳥破風には懸魚がありその內下方は大瓶束が妻虹梁の上に立つてゐて下端には結綿があり左右には笈形があつて雪を彫刻してある、屋根裏には地垂木の外方に飛檐垂木を出し繁垂木となり桁と梁との下には雲板があつて雲に鴈を刻してある。四面の柱頭の斗組はニ手先にて尾垂木がある。其尾垂木の端は鳥獸の首を刻して意匠を凝してある。而して斗組の間には蘆に鴈、おもたかに鴛鴦、菊に波の彫刻をつけ正面の見附には松竹梅を刻してある。本殿四面には橡を附け高欄を繞らし寶珠柱と逆蓮の束柱を設け脇障子があつて西が神功皇后、東が應神天皇を武內宿彌が抱いてゐる、椽の下方に腰組があつて三つ斗にて斗間には菊花の蛙股があつて其下方に腰欄間が施され東西北の面を圍んでゐる。即ち南側の腰欄間は乘鯉仙人、浦島太郎、乘馬仙人の彫刻あり、北側の腰欄間には東方朔、乘雁仙人、乘靱仙人等の彫刻あり、西側には子丑寅卯辰已午未等の十二支の彫刻にて創作的構圖にて頗る刀痕明快深刻にして雅致に富む、向拜の部分は桁行三間梁間ー間にて向拜柱はニ本、柱頭の斗拱は三つ斗の上に通肘木ありてその上に十余個の方斗を並べ繪樣肘木がある。虹梁の面に菊唐草を刻しその上の正面見附には岩上に竹に虎の彫刻あり拳鼻は龍にて助鼻は唐獅子の彫刻にて正面の扉は中央と左右にありて中央の扉は櫸板にて菊と桐の紋を浮彫とし金具を施してある。この建築は建築全部が完備し彫刻優秀にして結構善美を盡し高岡部北部にて傑出せる建築である。

吉野村若一王子宮

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