高岡神社第四の宮今宮

トップページ高知県の観光高知県の美術第四章庶民美術時代第二節建築>高岡神社第四の宮今宮

第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

高岡神社

高岡神社は式外神社なれどもその由來最も古く往古は朝廷の造營も行はれたる社傳あり且つ祭神も由緒正しきことは第三章神社建築の高岡神社の條に於て詳說せし如くである。現在の社殿は五社共に窪川村上山川北岸仕出原の山の南麓に東より西へ併立して南面し、一町若しくは半町を距て、建設せられてゐる。前方は窪川平野にして田園遠く連り背後は峯巒重疊して白雲之れを鎖す、境內は老樹蓊蒼として蔭翳晝尚暗く祟高森厳の氣漲り神骨燿然として神徳の高きを覺ゆる靈域である。其の五社の神殿中にて第ニの宮の本殿と拜殿第三の宮の本殿、第五の宮の本殿は何れも明治以前の建築なるを以て第三章にて述べたから茲には當代に改築せし社殿につきて詳述する

第四の宮今宮

第四の宮即ち今宮の本殿拜殿は明治廿六年一月二日の改築にて大工は河野久万之助、池寅吉の手によつて造營せられてゐる。 本殿は銅板葺の流造にて、桁行ニ間梁間一間五尺となり屋根裏は地垂木の外方に飛檐垂木を出し繁垂木にて柱頭の斗拱は各々一手先にて三柏葉の蛙肢を用い、桁鼻隱しは梅、牡丹、雲等である、三面には緣を繞らし欄干を設け寶珠柱を建て脇障子も用いてある然しそれに彫刻はない、正面の向拜の虹梁の上には雲の蛙股にて中央に三つ柏葉の紋があり、拳鼻は雲である。拜殿は瓦葺にて起破風 を正面に廻し桁行三間梁間ニ間にて斗組などはない只向拜の正面の柱頭にのみー手先の斗組があり蛙股もない虹梁の拳鼻は雲形にて刳つて屋根裏は疎垂木になつてゐる、幣殿は拜殿と一棟造にて瓦葺の切妻造となり拜殿の後方に連續し桁行一間三尺五寸梁間一間半である。

吉野村若一王子宮

トップページへ戻る  高知県の観光へ戻る 
高知県の美術へ戻る