梼原村三島神社拜殿

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第四章庶民美術時代

第二節建築

當國は一般に雨量多く暴風雨の襲來烈しい所でぁる關係上古建築の現存せるものは小數である、然れども林業盛にして山地より良材を出し、稻生村其他縣下到る處に良質の石灰を産し漆喰セメントの製造行はれ建築材料豐富なるを以てその建築技術も亦發達してをるから新時代の建築にも優秀なるものが少くない、殊に西洋建築が傳來し官衙、學校、敎會、會社等の建物はこれに支配せらるることとなり材料は煉瓦の外に鐵筋コンクリートを用ゆるに到り建築樣式は和洋折衷など行はれ頗る複雜となつた、次に寺院建築、神社建築、两洋建築につき順次に述べることとせう。

一、寺院建築

當代に於ける神社建築は寺院建築の如き波瀾はなかつたが只この時代の初期には神佛の分離が行はれ佛刹に使用するものは一切寺院へ引渡し須彌壇は取壤して神躰奉安所を殿内に作つた。寺院は廢佛の爲めに袞へたけれども神社は依然として變化がなかつた、然して當國にては神社の祭禮日に當りて神樂など行ふものは四五社に限られてゐて極めて少いが村落によりては村芝居などを祭日に行ふ爲め拜殿を舊舞台に組立てたものもあつた。この時代の中期には日淸、日露、日獨の三大戰役が行はれ國人が戰勝を祈願する爲めに神社は榮えた、そして戰勝後凱旋の繪馬は全縣下の社殿に揭げられ非常な莊觀を呈するに到つた、この繪馬には優秀なものが少くなく近世の戰爭の悽慘の狀を描寫して遺慽がない、又、燈籠、百度石、鳥居の如きものも戰勝の結果夥しき程多く建てられてゐる寺院もこの戰爭中は榮へたるも當國人は佛道に歸依するものよりも神道によるもの多きを以て戰爭に因緣深き八幡宮の如き武神は最も繁榮したことであつた建築樣式は前時代と大差はない、その最 も莊麗を疑すものは本殿、拜殿を三面入母屋造としたが但し本殿は普通に流れ造が大多數を占めてをる。屋根を葺には枌葺に本殿をするが普通であつたが後には銅板葺が流行することとなつた、ことは保存上からも又美観の点よりも妙案であつた。

梼原村三島神社

三島神社は土佐の西蔵と呼ばるる檮原衬字宮首に鎭座の鄕社である。高知より須崎を經て西北へ行程廿三里、巍峨たる峯巒重疊すること十餘里遠く座環を去れる仙鄕にして往時は津野氏の世領たりし津野山郷のー部にして當社は津野氏との關係深し、神社記に依れば延喜十三年癸酉年に藤原鎌足九代の後基經の三男左太臣仲平の長男藏人經高故ありて豫州に下向し遂に土佐に來る、その家人延喜年中に伊豆國より三島神社を勸請すと、更に又曰く經高始め伊豫に居りたるより伊豫の三島神社を勸請すと祭神は雷神、大山祗命、高霞神である棟札の古きものには長祿三已卯年十一月吉日地頭藤原瑠璃麿、寬永六已己六月大吉祥日、元和六年七月上旬、享保十三年申七月廿七日、延享ニ乙丑年十一月廿八日等のものがある、神体は鏡九面及び木像十一体で現存せる本殿、幣殿、拜殿は明治廿三年十二月に全部改築せしもので用材は主として櫸を使用し神仙、鳥獸の彫刻を多くし高岡郡屈指の美術的建築である、社殿は何れも優雅にて本殿の前面に幣殿あり更に其前面に拜殿があつて何れも茅葺の鞘殿にて包まれて風雨を防ぎ建築の保存を計つてある。

拜殿

拜殿は大なる茅葺の鞘殿の內にありて枌葺の切妻造の前面に唐破風を附け鞘殿と重なつて復雜なる構造となつてゐる、桁行六間梁間五間にて用材は總て櫸にて四面の斗頭の斗組は三つ斗にて三面に椽を廻らし寶珠柱を立て內部の神樂を奏する部分の欄間に當る部分には四面、に素盞鳴尊の大蛇退治、司馬温公の友を救ふ彫刻、乘鯉仙人、猩々等の頗る優秀なる彫刻がある、 向拜の部分には唐破風を覆ふ桁行ニ間梁間九尺の板葺があつてその下方の唐破風には懸魚あり、其下方の虹梁の正面には人物と虎の彫刻あり虹梁の拳鼻は龍にて向拜柱の柱頭の斗組は三つ斗である

吉野村若一王子宮

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