浮世畫派山本昇雲

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第四章庶民美術時代

第三節繪畫と書道

當代に於ける繪畫は從來の日本畫の外に洋畫勃興して空前の發達をなした、然して日本畫は南畫派北畫派、浮世繪派、四條派の數派に分れたるが當國にては南畫の勢カ最も大にして土陽美術展覽會 に出品せられたる日本畫の大多数は此の畫派であつてその代表的作家に山岡米華を出し日本的の盛 名を馳せてゐる。北畫は當代の初期に於て行はれ宮田洞雪、弘瀨竹友齋がこれをょくし浮世繪派は 山本昇雲が之を代表し四條派は柳本素石が之をよくしてゐる。洋畫はアカデミー派を國澤新九郡が 明治五年英國偷敦に留學してニヶ年間修業して歸朝し東京麴町區平川町に彰枝堂を開きて之を授け クラシック派は石川寅治が上京して小山正太郞の不同社に學んで出藍の譽を擧げ印象派は山脇信德 が我國に於ける先鞭を附けその闘將として榮冠を獲得してゐる。かくして各流各々その據る所と守 を處を異にし研を競ひ技を凝して百花繚亂の有樣であつたが大正年間に入りては更に一般美術界の 大勢に從つて日本畫と洋畫と漸次接近し日本畫は院展風の作家出で洋畫には現代佛蘭西畫家の作風 の影響を受くること頗る多きを加ふるに到つた。次に日本畫及び洋畫の作家につき列傳的に紹介することとしやう。

一、日本畫と作家

明治初年前後にありて南畫家として名ありしものは橋本小霞、德弘董齋である

浮世畫派山本昇雲

山本昇雲は浮世繪特に美人畫を代表せる土佐出身の大家である、明治三年十一月高知诚東後免町に生る、十歲の時即ち明治十二年狩野派なる柳本素水師につきて繪畫を學び其の後川田小龍につき研讃を積み得る所あり、明治二十一年上京して瀧和亭の門人となり繪畫を學びしが後年は專ら美人畫 の方面に進み日本美術協會に作品を出して銅牌を受け文部省美術展覽會を始め帝國美術院に常に入選して好評を博したるが現今帝展の中堅作家である、その作風は傾城童女の容姿濃艷纖美にして施色意匠共に高尙なるのみならず情致の變化に富み技巧圓熟して奔放自由天縦の異才であることを示してゐる。

吉野村若一王子宮

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