狩野派宮田洞雪

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第四章庶民美術時代

第三節繪畫と書道

當代に於ける繪畫は從來の日本畫の外に洋畫勃興して空前の發達をなした、然して日本畫は南畫派北畫派、浮世繪派、四條派の數派に分れたるが當國にては南畫の勢カ最も大にして土陽美術展覽會 に出品せられたる日本畫の大多数は此の畫派であつてその代表的作家に山岡米華を出し日本的の盛 名を馳せてゐる。北畫は當代の初期に於て行はれ宮田洞雪、弘瀨竹友齋がこれをょくし浮世繪派は 山本昇雲が之を代表し四條派は柳本素石が之をよくしてゐる。洋畫はアカデミー派を國澤新九郡が 明治五年英國偷敦に留學してニヶ年間修業して歸朝し東京麴町區平川町に彰枝堂を開きて之を授け クラシック派は石川寅治が上京して小山正太郞の不同社に學んで出藍の譽を擧げ印象派は山脇信德 が我國に於ける先鞭を附けその闘將として榮冠を獲得してゐる。かくして各流各々その據る所と守 を處を異にし研を競ひ技を凝して百花繚亂の有樣であつたが大正年間に入りては更に一般美術界の 大勢に從つて日本畫と洋畫と漸次接近し日本畫は院展風の作家出で洋畫には現代佛蘭西畫家の作風 の影響を受くること頗る多きを加ふるに到つた。次に日本畫及び洋畫の作家につき列傳的に紹介することとしやう。

一、日本畫と作家

明治初年前後にありて南畫家として名ありしものは橋本小霞、德弘董齋である

狩野派宮田洞雪

德川時代に於て最も隆盛を極めたる北畫即ち狩野添は當代に入り衰頽することとなつたが當國にてはその初期に少しく行はれた。宮田洞雪はその一人である、洞雪は名は伊之助高知城下常盤町に住し河田小龍より年少なりしも畫方に長じてゐた、幼少より秀才の譽あり江戶に上りて駿河臺の狩野 美信につきその蕰奧を極めて歸國し城下にありて揮毫す、甞て佛蘭西博覽會に出品して入選したることあり、最も席畫に長ず人物を描くに先づ足を畫き手を描き然る後に着物を附け首を描くに姿勢よく整ひ少も備はらずと云ふことなし、人その入神の妙技に驚く、門人に沖野一秋、川野掉舟のニ人あり、明治卅五六年頃に没す享年六十餘歲

吉野村若一王子宮

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