島内松南

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第四章庶民美術時代

第三節繪畫と書道

當代に於ける繪畫は從來の日本畫の外に洋畫勃興して空前の發達をなした、然して日本畫は南畫派北畫派、浮世繪派、四條派の數派に分れたるが當國にては南畫の勢カ最も大にして土陽美術展覽會 に出品せられたる日本畫の大多数は此の畫派であつてその代表的作家に山岡米華を出し日本的の盛 名を馳せてゐる。北畫は當代の初期に於て行はれ宮田洞雪、弘瀨竹友齋がこれをょくし浮世繪派は 山本昇雲が之を代表し四條派は柳本素石が之をよくしてゐる。洋畫はアカデミー派を國澤新九郡が 明治五年英國偷敦に留學してニヶ年間修業して歸朝し東京麴町區平川町に彰枝堂を開きて之を授け クラシック派は石川寅治が上京して小山正太郞の不同社に學んで出藍の譽を擧げ印象派は山脇信德 が我國に於ける先鞭を附けその闘將として榮冠を獲得してゐる。かくして各流各々その據る所と守 を處を異にし研を競ひ技を凝して百花繚亂の有樣であつたが大正年間に入りては更に一般美術界の 大勢に從つて日本畫と洋畫と漸次接近し日本畫は院展風の作家出で洋畫には現代佛蘭西畫家の作風 の影響を受くること頗る多きを加ふるに到つた。次に日本畫及び洋畫の作家につき列傳的に紹介することとしやう。

一、日本畫と作家

明治初年前後にありて南畫家として名ありしものは橋本小霞、德弘董齋である

島内松南

鳥內松南は名は賢藏明治十四年高知縣香美郡野市村に生る、始め種田豐水、南部錦溪、柳本素石の諸氏につきて南北合派及び四條派を學び明治卅五年上京して橋本雅邦、梶田半古に就きて人物並に風景畫を修業し畫才大に進む。第一回文部省展覧會には出品して三等賞を得て畫界に於ける盛名を馳せ第四回同展覽會には褒賞を受けて益々其の名を揚げ更に二葉曾に出品して金牌を受け東都の大家中にて最も前途を有する大家にして各種展覽會に出品して賞を受くること頗る多かりしが大正十三年の大震災より歸國して彩筆を故山に振ひつつあり。その畫風は筆致温雅にして淸秀頗る氣韻に富む、山水、花鳥、人物何れも之を能くするも好んで人物を畫き土佐日本畫家中の巨匠である。

吉野村若一王子宮

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