公文蘆淵

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第四章庶民美術時代

第三節繪畫と書道

當代に於ける繪畫は從來の日本畫の外に洋畫勃興して空前の發達をなした、然して日本畫は南畫派北畫派、浮世繪派、四條派の數派に分れたるが當國にては南畫の勢カ最も大にして土陽美術展覽會 に出品せられたる日本畫の大多数は此の畫派であつてその代表的作家に山岡米華を出し日本的の盛 名を馳せてゐる。北畫は當代の初期に於て行はれ宮田洞雪、弘瀨竹友齋がこれをょくし浮世繪派は 山本昇雲が之を代表し四條派は柳本素石が之をよくしてゐる。洋畫はアカデミー派を國澤新九郡が 明治五年英國偷敦に留學してニヶ年間修業して歸朝し東京麴町區平川町に彰枝堂を開きて之を授け クラシック派は石川寅治が上京して小山正太郞の不同社に學んで出藍の譽を擧げ印象派は山脇信德 が我國に於ける先鞭を附けその闘將として榮冠を獲得してゐる。かくして各流各々その據る所と守 を處を異にし研を競ひ技を凝して百花繚亂の有樣であつたが大正年間に入りては更に一般美術界の 大勢に從つて日本畫と洋畫と漸次接近し日本畫は院展風の作家出で洋畫には現代佛蘭西畫家の作風 の影響を受くること頗る多きを加ふるに到つた。次に日本畫及び洋畫の作家につき列傳的に紹介することとしやう。

一、日本畫と作家

明治初年前後にありて南畫家として名ありしものは橋本小霞、德弘董齋である

公文蘆淵

公文蘆淵は名を三ニといひ明治九年ニ月高知縣安藝郡安藝町に生る、明治廿三年四月德島市の畫家森魚淵に就て土佐流の住吉派を學び仝舟六年四月修了し仝卅六年五月上京し研究努力の功空しからず明治廿八年五月第四回內國勸業博展會に源語空蟬の畫を出品し。宮內省御用品となり明治卅年及仝舟ニ年六月京都府開設の第二回全國繪畫共進會に五月雨の畫を出品して宫內省御用品となる、又仝卅五年十二月日本美術協會展覽會に源語箒木の畫を出品して宮内省御用品となつた、其の後東都各展覽會に出品して入選の滎を得將來有望の作家である。その畫くところは多く藤原鎌倉時代の人物畫にして布置卓拔、施色淸楚、筆致勁健にして自ら一格をなし氣韻頗る高く塵態を帶びざる特色を有してゐる

吉野村若一王子宮

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