土陽美術會の作家

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第四章庶民美術時代

第三節繪畫と書道

當代に於ける繪畫は從來の日本畫の外に洋畫勃興して空前の發達をなした、然して日本畫は南畫派北畫派、浮世繪派、四條派の數派に分れたるが當國にては南畫の勢カ最も大にして土陽美術展覽會 に出品せられたる日本畫の大多数は此の畫派であつてその代表的作家に山岡米華を出し日本的の盛 名を馳せてゐる。北畫は當代の初期に於て行はれ宮田洞雪、弘瀨竹友齋がこれをょくし浮世繪派は 山本昇雲が之を代表し四條派は柳本素石が之をよくしてゐる。洋畫はアカデミー派を國澤新九郡が 明治五年英國偷敦に留學してニヶ年間修業して歸朝し東京麴町區平川町に彰枝堂を開きて之を授け クラシック派は石川寅治が上京して小山正太郞の不同社に學んで出藍の譽を擧げ印象派は山脇信德 が我國に於ける先鞭を附けその闘將として榮冠を獲得してゐる。かくして各流各々その據る所と守 を處を異にし研を競ひ技を凝して百花繚亂の有樣であつたが大正年間に入りては更に一般美術界の 大勢に從つて日本畫と洋畫と漸次接近し日本畫は院展風の作家出で洋畫には現代佛蘭西畫家の作風 の影響を受くること頗る多きを加ふるに到つた。次に日本畫及び洋畫の作家につき列傳的に紹介することとしやう。

二、西洋畫と作家

我國の推古朝より德川時代の末まで凡一千三百年間、世々支那の文化を模倣し來つた我國は明治時代となり忽ち歐米の文物の研究に全カを傾倒した、僅々六十年間にその變遷は乾坤ー轉の觀がある我が土佐に於ても同一の影響を受け、繪畫の方面に於て早くも先覺者を西洋畫家の方面に出してゐる。それは土佐選出代議士國澤新兵衛氏の實兄國澤新九郞である

土陽美術會の作家

西洋畫の作家として中央畫壇に名あるものに濱田葆光、寺田季ーの二人がある、濱田はニ科會に常に出品し大正十年前後に一度歐州に遊び歸朝してゐる、寺田季ーは水彩畫に長じその技巧漸く圓熟せんとせしに不幸夭折せしは惜しむべきとである、次に西岡瑞穗は予より後年の東京美術學校師範科卒業生であつて鹿兒島、長野、族順等に敎職に從事せしが大正十四年出發目下佛國に渡り洋畫研究中である

吉野村若一王子宮

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