大和田篤治

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第四章庶民美術時代

第三節繪畫と書道

當代に於ける繪畫は從來の日本畫の外に洋畫勃興して空前の發達をなした、然して日本畫は南畫派北畫派、浮世繪派、四條派の數派に分れたるが當國にては南畫の勢カ最も大にして土陽美術展覽會 に出品せられたる日本畫の大多数は此の畫派であつてその代表的作家に山岡米華を出し日本的の盛 名を馳せてゐる。北畫は當代の初期に於て行はれ宮田洞雪、弘瀨竹友齋がこれをょくし浮世繪派は 山本昇雲が之を代表し四條派は柳本素石が之をよくしてゐる。洋畫はアカデミー派を國澤新九郡が 明治五年英國偷敦に留學してニヶ年間修業して歸朝し東京麴町區平川町に彰枝堂を開きて之を授け クラシック派は石川寅治が上京して小山正太郞の不同社に學んで出藍の譽を擧げ印象派は山脇信德 が我國に於ける先鞭を附けその闘將として榮冠を獲得してゐる。かくして各流各々その據る所と守 を處を異にし研を競ひ技を凝して百花繚亂の有樣であつたが大正年間に入りては更に一般美術界の 大勢に從つて日本畫と洋畫と漸次接近し日本畫は院展風の作家出で洋畫には現代佛蘭西畫家の作風 の影響を受くること頗る多きを加ふるに到つた。次に日本畫及び洋畫の作家につき列傳的に紹介することとしやう。

二、西洋畫と作家

我國の推古朝より德川時代の末まで凡一千三百年間、世々支那の文化を模倣し來つた我國は明治時代となり忽ち歐米の文物の研究に全カを傾倒した、僅々六十年間にその變遷は乾坤ー轉の觀がある我が土佐に於ても同一の影響を受け、繪畫の方面に於て早くも先覺者を西洋畫家の方面に出してゐる。それは土佐選出代議士國澤新兵衛氏の實兄國澤新九郞である

大和田篤治

大和田篤治は明治八年三月生る、十五歲にして上京し明治廿六年小山正太郞の不同舍に入り中村不折、滿谷國四郞、石川寅治の諸氏と共に洋畫を學び明治四十年十二月文部省より中 等學校圖畫敎員の免許狀を得仝四十ニ年四月に予の母校なる高知縣師範學校敎諭となり三ヶ年勤續せしが病歿したので予がその後任となつたこととなつてゐる、而して新進靑年作家に橋田庫ニあり帝展に『後庭』を出品し前途を囑望せられてゐる、 又洋畫にて土陽美術會幹事に加賀野井久壽彥あり如月と號し明治卅四年高知縣第一中學校を卒業し傍ら楠永直枝に就きて油繪描法を學び爾來獨學にて修養し、明治四十一年高知縣第四中學校に奉職して圖畫敎授を擔任し明治四十ニ年退職し仝四十三年より土佐高等女學校に奉職し爾來土陽美術會の發展の爲めに貢献しつつある前途多望の作家である。 更に土陽美術會員中にて新進の作家を明治大正年間に求むれば土佐在住のものに西內淸顯、恒石敬磨、宮地茂、畑山俊夫、西川活、竹村晋、溝淵盛美、淺井繁猪、野鳥覺、濱甶勝一郎、池三郎、田内千秋、前田寅吉等があつて每年開設せらるる同會の展覽會に於てその技を競ひ洋書部の活氣橫溢してゐる、洋畫は日本畫の振はざるに反し年と共に隆盛に向ひつつあるから今後この鄕土に非凡の天才も出現することであらう。

吉野村若一王子宮

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