三浦一竿

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第四章庶民美術時代

第三節繪畫と書道

當代に於ける繪畫は從來の日本畫の外に洋畫勃興して空前の發達をなした、然して日本畫は南畫派北畫派、浮世繪派、四條派の數派に分れたるが當國にては南畫の勢カ最も大にして土陽美術展覽會 に出品せられたる日本畫の大多数は此の畫派であつてその代表的作家に山岡米華を出し日本的の盛 名を馳せてゐる。北畫は當代の初期に於て行はれ宮田洞雪、弘瀨竹友齋がこれをょくし浮世繪派は 山本昇雲が之を代表し四條派は柳本素石が之をよくしてゐる。洋畫はアカデミー派を國澤新九郡が 明治五年英國偷敦に留學してニヶ年間修業して歸朝し東京麴町區平川町に彰枝堂を開きて之を授け クラシック派は石川寅治が上京して小山正太郞の不同社に學んで出藍の譽を擧げ印象派は山脇信德 が我國に於ける先鞭を附けその闘將として榮冠を獲得してゐる。かくして各流各々その據る所と守 を處を異にし研を競ひ技を凝して百花繚亂の有樣であつたが大正年間に入りては更に一般美術界の 大勢に從つて日本畫と洋畫と漸次接近し日本畫は院展風の作家出で洋畫には現代佛蘭西畫家の作風 の影響を受くること頗る多きを加ふるに到つた。次に日本畫及び洋畫の作家につき列傳的に紹介することとしやう。

三、書道

明治及び大正時代に入り書道は一般に衰追せず當代の初にありては前代の趨勢を繼承して作家尠しとせず、明治の初めにありては維新の元動にて書に巧なるものを細川潤次郞、田中光顯とし學者の能書家としては岩崎秋冥あり光顯は張三州につき更に古今の書を研究し一家をなす濱ロ秋水、三浦ー竿、西森鐵研、田中璞堂、淺川石颿、西川菱花等のあるあり。大正昭和時代に入り川谷尙亭、益田石華等も出でてゐる。

三浦一竿

三浦一竿は字は子漁、高知城下鷹匠町に生る、父田中之壽字文仙といひ東渚と號した。醫儒を兼ね三男あり長は字樂之又は璞堂といひ家を繼ぎ仲は即ち一竿にして出でて三浦祐順の養子となり季は逸齋といひ出でて宮地氏を繼ぐ幼にして學を家庭に受け經史を學び最も詩を嗜み文久中長崎に遊び蘭書を稻部氏に學び專ら砲術を習ひ養父病死するに及び中途にて歸國した元治元年藩兵を應じ上京し淸和院門を守る長兵入京し闕を犯し飛丸紫宸殿上を掠め過ぐも尙之を嚴守し長兵潰散す、歸國後朝廷物を賜ふて之を賞した、後一度び文武館の助敎に補せられしが慶應ニ年時勢切迫に際し藩主に從ひて上京し東西奔走して盡す處あり。維新後は各所に戶長、區長を務め高知裁判所に判事を務め後吾川郡長に任ぜられ治績あり、明治廿七年老を以て退職し是より家居専ら吟咏を以て余生を送つた、一竿資性淡泊にして人と交る畛域を設けず、家に資産なくして晏如たり、甞て曰く吾書籍あり以て吟咏坐嘯するに足る何ぞ富貴を羡んやと自ら詩と書とを以て生命とした、その書風は宋の四大家なる東波、米原章を學びー家をなした、明治卅年頃歿す、高城唱玉集、江渙晚唱集等の遺著がある

吉野村若一王子宮

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