西森眞太郞

トップページ高知県の観光高知県の美術第四章庶民美術時代第三節繪畫と書道書道>西森眞太郞

第四章庶民美術時代

第三節繪畫と書道

當代に於ける繪畫は從來の日本畫の外に洋畫勃興して空前の發達をなした、然して日本畫は南畫派北畫派、浮世繪派、四條派の數派に分れたるが當國にては南畫の勢カ最も大にして土陽美術展覽會 に出品せられたる日本畫の大多数は此の畫派であつてその代表的作家に山岡米華を出し日本的の盛 名を馳せてゐる。北畫は當代の初期に於て行はれ宮田洞雪、弘瀨竹友齋がこれをょくし浮世繪派は 山本昇雲が之を代表し四條派は柳本素石が之をよくしてゐる。洋畫はアカデミー派を國澤新九郡が 明治五年英國偷敦に留學してニヶ年間修業して歸朝し東京麴町區平川町に彰枝堂を開きて之を授け クラシック派は石川寅治が上京して小山正太郞の不同社に學んで出藍の譽を擧げ印象派は山脇信德 が我國に於ける先鞭を附けその闘將として榮冠を獲得してゐる。かくして各流各々その據る所と守 を處を異にし研を競ひ技を凝して百花繚亂の有樣であつたが大正年間に入りては更に一般美術界の 大勢に從つて日本畫と洋畫と漸次接近し日本畫は院展風の作家出で洋畫には現代佛蘭西畫家の作風 の影響を受くること頗る多きを加ふるに到つた。次に日本畫及び洋畫の作家につき列傳的に紹介することとしやう。

三、書道

明治及び大正時代に入り書道は一般に衰追せず當代の初にありては前代の趨勢を繼承して作家尠しとせず、明治の初めにありては維新の元動にて書に巧なるものを細川潤次郞、田中光顯とし學者の能書家としては岩崎秋冥あり光顯は張三州につき更に古今の書を研究し一家をなす濱ロ秋水、三浦ー竿、西森鐵研、田中璞堂、淺川石颿、西川菱花等のあるあり。大正昭和時代に入り川谷尙亭、益田石華等も出でてゐる。

西森眞太郞

西森眞太郞は鉄研と號し高知城下江ノロ町に生る、後尾戶に住した、初め學を竹村東野に受次で江戶に赴き萩原西疇の門に入大に經術文章を學び獲る所あり明治七年文部省十ニ等出仕に補せられ中書記に任じ幾くもなく辭し高知縣準一等助敎となり仝九年髙知中學ニ等助敎に任ぜらる仝十ニ年三月又職を免ぜられた。明治十六年十一月海南學校敎員を囑せられ廿六年漢文科敎諭に任ぜらる、大正四年三月老を以て退職したが學校に在る廿四年其間勤勉惓まず夥多の後進を養成し功績多かつた、鉄研壯より書造に志し始め其叔父奥宮曉峰につき之を學び後堇其昌に入り遂に六朝に逆り専ら王義之を學び傍ら顔眞鄕を交へ遒勁瓢逸自ら体を創む實に明治大正年間土佐書家の白眉である學は經史の外亦漢文を能くし土佐の金石文の其手に成るもの多し、大正七年一月廿二日七十ニ歲にて歿した。

吉野村若一王子宮

トップページへ戻る  高知県の観光へ戻る 
高知県の美術へ戻る