無線操縦用特殊飛行機②

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無線操縦兵器

電磁波を送って無人の飛行機、タンク。自動車、軍艦、水雷等を意のままに遠隔せる所より操作せんとするものが所謂無線操縦である。若し吾人の空想を恣にせしむるならば無線操縦用巨砲を製作し、操縦用発振器を飛行機上に托し、射撃指揮官は敵線上を瞰下しつつ、直ちに後方數十粁の放列を左右し得られる事となる。又試に一臺の小型飛行機が爆薬を満載せる十數臺の大型飛行機を無線操縦し、之を空電と化して、敵の政治若しくは工業中心地に落下せしむるの光景を想像したならば、其結果は如何、想像するだに戦慄を覚ゆるのである。かくの如きは単に一片の空想に終らず、着々實現の可能性を強くして来てゐるのである。抑々無線操縦史は「コヒーラー」と共に始まり、1900年頃佛人「ブランリー」は其實驗に着手し、1905年に若干距離を間して電路の開閉と23種の運動を與ふる事に成功した。其後無線電信も發進して眞空球の發明となり、此頃から無線操縦も漸く實驗室から十字街頭に躍出したのである。扨て眞空球による無線電信の發達期が、恰も世界大戦と一致した結果、佛軍は異常なる緊張の下に無線操縦を研究し、1919年頃には十分實用に堪へ得るものを完成したといはれ、また独逸では大戦末期「ワルネミユンデ」の「ハインケル」飛行機工場で、數臺の無線操縦用飛行機を製造したといつている。我國でも日露戦争直前佛の「ガベー」の水雷操縦に刺激せられて初めて研究に着手し、昭和四年には駆逐艦灘風から卯月を操縦して好成績を収め、同五年には日比谷のラヂオ展覧会に無線操縦のタンクを出品して好評を博した。

無線操縦用特殊飛行機②

次に自動離陸装置並自動着陸装置を必要とする。自動離陸装置はプロペラーが所望の廻轉數に達してから、一定時間を經過するとき滑走を始め、地上速度の増加するに應じ、漸次上昇するやうにすれば宣しい。而して所望の高度に達すると、高度計の針がスイッチを入れて水平飛行に移るやうに舵を活動せしむるのである。これがためには精度良好なる高度計を是非創製せねばならぬ。特に自動着陸に高度計の針を利用せんとする時は、益々其感を深うするものである。着陸に際して最も困難とするところは、機が接地する瞬間にあるらしい。これがため接地瞬間の壓、方向等の基礎的測定を綿密に行はねばならぬであらう。無線操縦の難點としては、概ね左記諸點である。

混信の防止、即ち敵が故意に混信電波を出して操縦を妨害したり、空電が偶然に攪亂作用を呈したり、或は他所の通信電波が邪魔をしたりする。また時としては被操縦物の發動機のマグネトーから出る電波が、妨害作用を起すこともある。

無線操縦用特殊飛行機②

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